読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさなぺや

幸せを感じるときはベッドに潜り込む瞬間です

「ねぇ、委員長」

『ねえ、委員長』著:市川拓司 3つの短編が収録されている。すべて恋愛物。 1つめは「Your song」走ることが得意な女の子と歌うことが大好きな男の子の話。 2つめは「泥棒の娘」引っ込み思案な男の子と絵を描くことが好きで謎に包まれている女の子の話。 3つ…

旅に出たい

旅に出たい。 ここ数日そればっか考えてる。 青春18きっぷを使って日本全国貧乏旅行したい。 音楽プレーヤーと最低限の着替えとそんなに多くないお金を持って。 ああ、でもフェリーにも乗ってみたいな。 個室じゃなくて雑魚寝でいい。 船の中を一日中うろう…

嬉しくなると涙がホロリ

野球観戦に行ってきました。 ナゴヤドーム中日対DeNA 25回戦4-2勝ち投手:又吉 セーブ:田島 負け投手:三上 感激すると「すごい」とか「やばい」しか言えなくなる現象あるじゃないですか。 それを野球観戦で体験するとは思いもしませんでした。 優勝決定戦とか…

スピッツの歌詞に「扉」「奇跡」「桜」「翼」がどれくらい出てくるのか数えてみた

まずはこの記事を読んでください。 ポエムなJ-POPが押す「日本人の心のツボ」 | 日本「ポエム化」現象のナゾ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準マキタスポーツが語る、J-pop楽曲が似た歌詞ばかりになるワケ「コンペ制度の存在」 | 世界は数字で出…

なりたいもの

生まれ変わるなら何になりたいですか。 私は木になりたいです。 種類は問いません。 安定して根を張ってくれればなんでもいいです。 でもできれば空気が美味しいところに生えてる木がいいな。 日本国内だったら白馬とか軽井沢のような避暑地に生えたい。 ア…

金曜日の夜

金曜日の夜に野球中継を見ながら甘いアイスを食べるのが好きです。 シャーベットじゃなくてアイスってところが私なりのポイント。 できればバニラとかミルク系、もしくはチョコ。 パルムとか最高。 今日はアイスがなかったのでしゃりしゃりミカンバー(仮)で…

オールライトと歌ってみたかった(1度目)

このタイトルで元ネタがわかったあなたは相当なアジカンファンとお見受けします 私、他人の他愛ない文章を読むのがすごく好きで。 タイトルの元ネタである「何度でもオールライトと歌え」もかなり楽しんで読めています。 本屋さんに行ったとき立ち読みしてち…

8月32日

8月32日。 恐ろしいほどに魅惑的な響き。 甘くて毒も含んでて幻想的。 神様が持つ手帳の一部を写しとったような神秘性すら漂ってる。 たぶんこれより魅力がある言葉ってスピッツのライブチケット(五列目まで)ぐらいしかないと思う。 泣きそう。 夏休みが終わ…

『醒めない』/スピッツ

発売から1ヶ月経っちゃったけど私なりの感想を書きたいと思います。できるだけ断定形で書かないようにしたけれど、気に障るかもしれません。音楽のことなんてさっぱりぱりぱりの個人の感想なので大目に見てください🙏 今作「醒めない」、今のスピッツがそのま…

夏が終わる

甲子園も十時間ぐらい前に終わりましていよいよ夏の終わりを感じる本日です。 閉会式で赤とんぼが飛んでいて複雑な気持ちになりました。 夏の終わりは他の季節にはない魅力がありますね。 湿度も気温も高く決して快適な季節ではないのに好きになってしまうよ…

戦うのか逃げるのか

今日はみるきーうぇいというバンドの「カセットテープとカッターナイフ」、「包帯」、「保健室のベッドの中で」という曲を聴きました。 みるきーうぇい「カセットテープとカッターナイフ」Music Video - YouTube包帯 / みるきーうぇい - YouTubeみるきーう…

CDがなくなるとちょっと悲しいこと

CDがなくなったらこういうシーンもなくなるんですよ。 初めてお家にお邪魔するシーンの醍醐味の一つなのに。 「へえ、こんな曲聴くんだあちょっと意外…あ、このバンド好きって言ってたもんなあ…きちんと整理されてる、本当に好きなんだなあ…」って!いろいろ…

この白星だけであと9日は生きられる

中日ドラゴンズ8試合ぶりの勝ちです 嬉しい 今夜は久しぶりのスポーツニュース巡りができます それにしてもタイトル、全然替え歌になってなくて悲しいね。 元ネタはスピッツの子グマ!子グマ!です。 タイトルはアレだけどかっこいい曲なのでiTunesとかPlaym…

ウソツキというバンドについて

先月号の音楽と人を見返してたらウソツキが紹介されてたのでこの記事を書いています。 私はこのバンドに対してちょっと気になる男の子(きゅるん)程度の感情を抱いています。 好きでも嫌いでもないけどちょっと気になる、いや、ちょっと好きなのか?でも好き…

夏に聴きたいスピッツの名曲10選

スピッツ、夏曲めちゃくちゃ多いです。 スピッツ=春のイメージを抱いてる人も少なくないと思うけどたぶん春曲より夏曲のほうが多い。 たぶんだけど。 爽やか系からロックな曲まで入れるようにした!(つもり) ということで選りすぐりの!!!独断と偏見で選ん…

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 長続きするといいな。 「ちいさなぺや」です。 本当は「ちいさな部屋」にしたかったけど「部屋」だと字面が仰々しいし、「へや」だと締まらないので「ぺや」になりました。 なんとなくかわいいので気に入っています。 好きなことを好…