Syrup 16g Tour2019【SCAM:SPAM】10/19(土)名古屋CLUB QUATTRO

 

セトリネタバレしておりますのでご注意ください。


f:id:go_up_the_night:20191019193954j:image

 

名古屋2日目も行ってまいりました!

 

わーい、今日は撮れたよ。

 

私がこのライブに行くことになった経緯も書いておく。

 

そもそも土曜日のライブに行く予定はなかった。

 

各プレイガイドの先行は全部応募したけど土曜日はとれなかった。

 

それで金曜日のライブ終わり、Twitterでセトリ検索しようとしたら「土曜日のチケットお譲りします」というツイートが目に入りまして。

 

迷った。

 

即決したわけじゃない。

 

そこで考えた。

 

セトリを見て決めようと。

 

それでセトリ検索したら生活やってて。

 

はーーーー???????

 

これはだめ…行く…。

 

ライブ終わりの勢いでリプを飛ばし、Twitter経由でチケットお譲りいただいたのです。

 

SNSがある時代に生まれてよかった…。

 

土壇場で決まった2日目でしたがとても楽しかったです。

 

整理番号は後ろの方だったけど、ゆっくり見られてよかった。

 

ではライブについて書きます。

 

SEは昨日と同じくvirgin suicideだったので省略。

 

昨日と同じようにとてもかっこよかったです。

 

1.生きているよりマシさ

 

これシロップ聴くきっかけになった曲なので嬉しかった…。

 

YouTubeのおすすめ動画に「生きているよりマシさ」が出てきて、生きているよりマシ=死んだほうがいい?と安直に考え、タイトルだけでわかる〜!!となり、シロップを聴き始めたのでした。

 

YouTubeのおすすめにこの曲が表示されてなかったらシロップを知らなかったかもしれないし、こうやってライブに行くこともなかったのかもしれないなあ。

 

きっかけになった曲を生で演奏してる姿を見て聴けるってたまらないものがある。

 

2.赤いカラス

 

赤いカラスおしゃれだよね。

 

ですます調の歌詞って新鮮でなんかいいよねえ。

 

ですます調とシャウトの対比が印象的。

 

3.ゆびきりをしたのは

 

当たり前のことができないんだよ☺

 

4.Stop brain

 

前の曲から間髪入れずにガンガン演奏していくのかっこいいね。

 

思考停止が唯一の希望☺️

 

5.Find the answer

 

6.Star Slave

 

7.I'll be there

 

「生き急いでるような景色を~誤魔化して来ただけなんだよ」、好きだなあ。

 

8.Share the light

 

I'll be thereまではしっとりした曲が多かったので、それまでとのギャップでShare the rightがさらに映えてました。

 

ライブ映えするねえ、かっこいい。

 

イントロとか間奏で手拍子したよ!楽しかった!

 

この曲中畑さんが立ち上がって叩いててめっっっっっっっちゃかっこよかった。

 

死。

 

そんな煽り方あり?反則でしょ。

 

死んでしまう。

 

シェアザライが続くところの言葉遊びいいよね。

 

9.vampire's store

 

10.Murder you know

 

サビのメロディが好き。

 

11.変拍子

 

なんか宇宙っぽい。

 

12.宇宙遊泳

 

金曜日も思ったけど明るい曲で本編〆るの寂しくなる。

 

アンコール

 

アンコールの衣装はキタダマキさんがAタイプのTシャツ、五十嵐と中畑さんが迷惑Tシャツだったと思う。

 

 

 

13.イエロウ

 

これもかっこいいよねえ。

 

リズム感がないので曲に乗り切れない。

 

14.生活

 

前述したような経緯があるからさ、生活やってくれるの知ってたよ?

 

知ってたのにさあ、信じられなくて。

 

イエロウからの繋ぎでイントロがアレンジしてあったから、あれ…?生活は…?って不安になったのもあるんだけど。

 

目の前でsyrup 16gが生活を演奏してくれてるんだよ。

 

信じられなくない?

 

気が狂った。

 

イントロのギターリフから「君に言いたいことはあるかそしてその根拠とはなんだ」のあたり、ちょっと泣いちゃった。

 

生活ほんとに好き。

 

めちゃくちゃかっこよかった。

 

15.落堕

 

生活からの繋ぎがかっこよかった。

 

ダブルアンコール

 

16.翌日

 

こんなに赦してくれる曲ある?

 

17.coup d'Etat

 

18.空をなくす

 

ミラーボール登場。

 

シロップ×ミラーボールっていうのが意外すぎた。

 

19.真空

 

かっこいい。

 

 

MCどの曲とどの曲の間が忘れたからここに書いておく。

 

中畑さん、暗闇から両手ふりふり。

 

これはお決まりなんですかね、愛しさ…。

 

「こんばんはー」

 

\こんばんはー/

 

「こん、こんばんはー」

 

\こんばんはー/

 

「こん、こん、こん、こん、こんばんは、syrup 16gです」

 

なに?かわいい。

 

名古屋に来てくれるのは1年半ぶりだそうです。

 

「個人的な質問」で「初めての人」「昨日来た人」「セトリ見た人」を聞いてました。 

 

初めての人には手ふりながら「初めましてーよろしくお願いします」って言ってた。

 

優しいねえ。

 

私はもう二度と初めての人にはなれないので、この挨拶をしてもらえないと思うと寂しいです。

 

中畑さんはセトリ見ない派だそうです。

 

私は前述したような経緯があるので今日は予習してから行きました。

 

普段は見ない派です!

 

 

ライブが終わってから両日のセトリのプレイリストを作って聴きまくっています。

 

また行きたいです。