My Top Songs 2019

Spotifyが今年の私がどんな音楽を聴いていたか教えてくれたので振り返りたいと思います。


f:id:go_up_the_night:20191205195458j:image

空は藍色

空は藍色

左上が初めわからなくて、マイライブラリーのアーティスト欄を見たらメレンゲだと判明しました。

メレンゲ!確かに冬頃ちょいちょい聴いてた!


f:id:go_up_the_night:20191205195709j:image

2シーズン続けてandymori

冬が空は藍色で春がベンガルトラとウィスキーなの、いい。


f:id:go_up_the_night:20191205195918j:image

ロマンス

ロマンス

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

ジャケットの影響かもしれませんがロマンスは夏っぽいよね。


f:id:go_up_the_night:20191205200152j:image

Sonic Disorder

Sonic Disorder

他の3枚の色味が暗くてファンファーレと熱狂が浮いてる。


f:id:go_up_the_night:20191205200646j:image

f:id:go_up_the_night:20191205200403j:image

君の街まで

君の街まで

Sk8er Boi

Sk8er Boi

「地球はまるい」と「君の街まで飛べればいいのにな」の対比が最高。

めちゃくちゃあってた。


f:id:go_up_the_night:20191205200855j:image

Share the light

Share the light

こっちは逆にびっくりするぐらいあってない。

画面上はThanks連呼、イヤホンはシェアザライ連呼。

なんなんだこれ。

 

続いてはSpotifyが作ってくれたプレイリストに基づいて振り返ります。

 

100位

ネバーランド

ネバーランド

申し訳ないけどタイトル見てもメロディ浮かばなかった。

と思って聴いたらサビで「あーこれか」となりました。

ギターのリフ?とベースラインがかわいい。

ちょっと初期っぽさを感じる。

多分これから聴く回数増える。

 

99位

Honolulu★Rock

Honolulu★Rock

今日発売の音楽と人で五十嵐がハワイ行ったって言ってて笑った。

 

98位

夢追い虫

夢追い虫

わあい夢追い虫大好き。

スピッツのMVで1番かっこいいのは夢追い虫だからね。

3050で生で聴いて超よかった。

「憧れ 裏切られ 傷つかない方法も身につけ 乗り越え どこへ行こうか?」のとこでオレンジの照明が左右からパーってマサムネに当たってた。

あの演出超よかった。

 

97位

RAIN

RAIN

強い。

 

96位

ずっとグルーピー

ずっとグルーピー

この曲好きだけどランクインしてるのは意外かも。

タオルディストーションのとこよく舌回るな。

 

95位

ローラーメット

ローラーメット

なんかこの曲聴くと不安になる。

HELL-SEEはいいぞ。

 

94位

シャングリラ

シャングリラ

シャングリラ幸せだって叫んでくれよ

時には僕の胸で泣いてくれよ

好き。

 

93位

群青日和

群青日和

いいよね。

椎名林檎東京事変、ちゃんと聴きたいと思ってる。

思ってはいる。

 

92位

変なおじさんに勧められたやつ。

曲に罪はないのにそれ思い出すの嫌だな。

ジャケットが牧場の写真ということでHELL-SEEを想起する。

AメロBメロはきれいで温和なのにサビで激情的な感じになる。

 

91位

ソドシラソ

ソドシラソ

ソドシラソ大好き。

本当に好き。

激しく始まる→ソドシラソ…のところでちょっと落ち着く→激しくなって戻るの展開がとても好き。

 

90位

田舎の生活

田舎の生活

本当に綺麗な曲だよね。

澄んだ清流みたいな。

静謐とか清浄とかあわい(「淡い」じゃなくて間とかのほうの「あわい」)って言葉が似合う曲。

葬式プレイリスト作るなら間違いなく入る。

落ち着く。

洗練される前のマサムネの声もいい。

 

89位

Peace

Peace

こんな儚い世界の中に 信じた歌がある

そういうこと。

 

88位

最近サカナクションとコラボしたことにより話題になってたばらの花。

「薔薇」ではなく「ばら」なのは、なんとなくなのだというばらの花。

好き。

雨の日に聴くのもカラッと晴れた日に聴くのも好き。

安心な僕らは旅に出ようぜ

 

87位

scene through

scene through

哀しくて淋しいのにきれい。

きれいなのに哀しくて淋しい。

ラストアルバム収録曲ということやラストアルバムの制作経緯やラストライブで演奏されたとか初めて行ったライブの本編最後で演奏された曲ということを差し引いてもそういう印象を持つ。

「スカートの裾が描くスイートメロディー」って歌詞何回聴いてもびびる。

普段の作風と違いすぎませんか?好きだけど。

 

86位

初夏の日

初夏の日

2000年代頭の京都のライブで披露された幻の楽曲「初夏の日」がついに音源化されました。

まじでありがとう〜〜〜。

大好き〜〜〜。

「いつか冴えわたる初夏の日」のメロディ大好き。

 

85位

andymoriのファーストはいいぞ!!!!!

andymoriのファーストはいいぞ!!!!!

 

84位

小さな部屋

小さな部屋

Spotifyのdaily mixで知りお気に入りに追加した曲ですね。

明るい印象を持っていたんですがなかなか救いのない歌詞だな。

 

83位

変態

変態

これライブでギターどうしてんの?

http://kojiro.zatunen.com/goods.html

変態Tシャツという最悪すぎるグッズ、本当に最悪で最高。

文字がキラキラしてるのもこだわりを感じる。

 

82位

Telepathy/Overdrive

Telepathy/Overdrive

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥204

佐藤千亜妃さんの声好き。

フェイクワールドワンダーランドはいい曲がいっぱい入ってる。

この曲はカラオケでも歌ってて楽しい。

 

81位

インディゴ地平線

インディゴ地平線

皆さんご存知の通り草野マサムネはめちゃくちゃ声がいいわけですが、その草野マサムネの声が1番きれいなのはインディゴ地平線(アルバム)のインディゴ地平線(曲)だと思う。

声がいいの暴力じゃん。

だってこの曲CD版の声が良すぎて生で聴くの怖かったもん。

でも生も超よかった。さすが。

 

80位

物足りないところで終わるの…好き。

これぞandymoriのファーストアルバム。

放り出されるような感覚。

 

79位

生きているよりマシさ

生きているよりマシさ

シロップを知るきっかけになった曲。

イントロのリズム隊超かっこよくないですか?

間奏〜Cメロがとてもいい。

「君と居られたのが嬉しい〜誰かの君になっても嬉しい 嬉しい」が特に好き。

「上向く予兆もなく」から最後もいいなあ。

それにしても歌詞がしんどい。

シロップで1番しんどい。

 

78位

ワンダーフォーゲル大好き。

ぴこぴこ音盛りだくさんで近未来な感じがするのにこんなに自然に馴染むのすごいよねえ。

Bメロの刹那的な感じすごく好き。

 

77位

あなたは煙草 私はシャボン

あなたは煙草 私はシャボン

  • ラブリーサマーちゃん
  • J-Pop
  • ¥255

物悲しいイントロのギターにやられた。

友達が好きそうな曲調だから頑張って覚えて今度カラオケで歌おうと思う。

晩秋が似合うさみしい曲ですね。

でもおしゃれ。

 

76位

夜の向こう

夜の向こう

夜の向こう、いいよねえ。

シャッフルでアジカンが流れてくるとハッとなる。

王道邦楽ギターロックって感じがする。

 

75位

不眠症

不眠症

不眠症大好き。うるせぇてめぇメェー。

アコギもエレキギターも弾いてるよね?

ライブだとどういうアレンジなの?気になるね

1回目の「空っぽのままで生きてるよ」で入ってくるドラムが鼓動みたいで気持ちいい。

Aメロが繰り返されるから1回目と2回目の対比がおもしろいよね。

ボーカル同一人物と思えない。

ベースもドラムもバーンってアレンジだとやっぱりバンド感が強い!(語彙力のなさに絶望してる)

「犯したんだ」「ただ」「経ちゃ」の押韻に合わせてベースラインも音を下げてる(下げてなかったらごめんなさい、私の耳は信用できません)の深みがあるよね。

絶対絶対絶対ライブで聴きたいのでよろしくお願いします。

 

74位

江ノ島

江ノ島

江ノ島には今年の夏初めて行きました。

海を眺めるの大好き人間としてはとてもいい場所だった。

あの桟橋を渡ってるだけで泣きそうになってしまう。

桟橋渡って左手に並ぶ飲み屋のブロックを通過し、海を眺める用のスペースで海を眺めるの本当に本当にいいから。

永遠にあそこにいられる。

「平日にぼくら海へと走る」

「昼からぼくらは海へと走る」

これに尽きるの。

海を見て泣きそうになる人は信用できる。

通勤通学の人でごった返す向かいのホームを尻目に、空いてる普通電車で時間をかけて海に行きたい。

それが1番尊いことだよ。

 

73位

巨大魚の夢

巨大魚の夢

  • ベランダ
  • ロック
  • ¥200

8分近くあるけどいい曲だよ。

演奏もシンプルでいいよ。

声もいいよ

ベランダ売れてほしい。

「人間のまま馬鹿になる」ってなかなか強烈なフレーズだよね。

人間のエゴが隠しきれてなくておもしろい。

そういううがった見方をしてしまうのは安吾の白痴を読んだせい。

 

72位

wedding dress

wedding dress

小山田壮平のライブのSEで流れてた曲。

すごく優しくて温かみのあるメロディなのに切なくなる。

ほこりを被ってる宝物の箱を開けたときのような懐かしさやときめきがある。

wedding dressってタイトルなのにわかりやすい幸せソングじゃないのも印象的。

 

71位

空をなくす

空をなくす

バ先にでかい態度の子供がうろついている。

殺意は覚えないけど。

あいつらの無敵感なんなの?

めちゃくちゃ走ってるライブ映像も好き。

 

70位

最初にandymoriのファーストを聴いたときドン引きした曲ですねー。

1番のAメロはギター弾いてない(よね?)けど、サビからはギター入ってきてるのがおもしろいですね。

ギター2本のバンドだったら埋もれそうなフレーズなのに耳に突き刺さってくるからこれが3ピースかあと。

ベースがいい。

 

69位

君の胸に抱かれたい

君の胸に抱かれたい

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

何このジャケット?

「ほおづきをほおばる」って大丈夫なの?あれ毒あるよ?

ちゃんと食用の選んだ?

チムチムチェリーってメリー・ポピンズの曲が思い起こされるよね!

 

68位

渚をドライブ

渚をドライブ

今年の4月リリースということで随分新しい曲なんですが、時代感のない曲だねえ。

80年代って言われても納得するかも。

渚をドライブ、したい。

 

67位

生活

生活

なわけないだろ。

生活がこの位置なわけない。

Spotify信用できない。

回数でも時間でもいいけど数字を出してほしい。

私がシロップ漬けになったのは10月のライブに行ってからなんですが、生活はずーーーっと聴いてるから。

シロップ漬けになる前からずーーーっと聴いてるから。

なんでこの位置なのか本当に謎。

絶対トップ10には入ってると思ってた。

まあいうても今年の私あまり音楽聴いてないんですよね。

その影響か?それにしても低いだろ。

まあいい、とにかく生活よ。

聴け、聴けばわかる。

生活については語りたいことが多すぎるからCOPYについての記事(いつになるかわからない、書きかけ)で語りたい。

syrup16gありがとう、五十嵐隆ありがとう。

 

66位

魚

魚ーーーーー好きだーーーーー

これも澄んだ水みたいな綺麗さのある曲なんですけど、ほの暗さがあるのが最高…。

綺麗なのに後ろ暗さがあるってスピッツのいいところの一つだよね。

田舎の生活は川だけど魚は波打ち際。

音の重なりがすーごいきれい。

99epって濃い3曲だよね。

 

65位

か、かわいい~~~でもさみしい~~~。

2分4秒しかないのもいい~~~。

声のぼわっとした加工?も春霞みたいで素敵。

「今すぐにでも夜汽車は出るさ」

赤川次郎の「花嫁は夜汽車に消える」を連想してしまうから、この一文だけで想像が膨らむ。

ドラマチックな歌詞。

 

64位

Oh.My.God!!

Oh.My.God!!

夜の高速を飛ばすスポーツカーでかかってそうな曲。

「きっとうまくいく」

そうだね、そういうことにしとかないとね。

 

63位

吐く血

吐く血

吐く血、シロップで1番怖い歌詞だと思う。

でもそれについては書き出すと長くなるからHELL-SEEについての記事(これは本当にいつになるかわからない、書きかけてすらない)で書きたい。

曲調は明るいんだよね。

歌声はずーっと低い。

PVが頭おかしくなりそう。

ライブでどんな感じなのか非常に気になります。

再発患者ほしい、誰かクリスマスプレゼントに送ってくれ。

 

62位

国旗に包まれたラブリーブラザー

国歌とソウルシンガーとファンファーレ

踊ろう夜明けまで

God Bless America

サビが大好き!

こんなに高揚するメロディある?

思わず早足になっちゃうような、口ずさみたくなるような楽しさ。

 

61位

愛のことば

愛のことば

愛のことばはいいぞ。

めちゃくちゃいい。

この曲本当に完璧だと思うから何も語れない。

怖いけどPVも好きです。

2014年に応援団のドラマの主題歌になってたね。

監督の方がこの曲が大好きで直訴したそう。

見てないからあれだけど、応援団のドラマにこの曲は合わないと思う。

でも愛のことばが大好きというセンスは信用できる。

 

60位

好き好き好き。

超いい。

ラップなのにこんなに聴きやすくておしゃれでいい曲なのすごくない?本当にすごい。

この曲が出たときJAPANのsceneに、くるりの新曲やべえ!!!みたいな文章が載ってたけど共感しかなかった。

カラオケで歌ったところ、友達が気に入ってくれて私ではない友達とカラオケ行ったときに歌ってくれたみたいで、さらにその場にいた友達2人も「すごい耳に残る~」と言っていたそうです。

わかるよ、初めて聴いたとき衝撃だったもん。

今聴いても、すげえ!って思うもん。

 

59位

イマジン

イマジン

この歌詞で曲名が「イマジン」ってもう…そういうとこ…さすがだよ…大好き…。

 

58位

僕と花

僕と花

ロディアスでいい。

サカナクションっておしゃれなのにメロディアスだよね。

よくわからんタイミング(何か重要な意味があったりしたらごめんなさい)でセルフタイトル出すの超サカナクションっぽい。(ファンでも何でもない人間の偏見です、ごめんなさい)

 

57位

フェイクファー

フェイクファー

フェイクファーは神。

本人の評価が悪くても神。

「フェイクファー」のラストチューン、タイトルチューンがこの曲なの、「フェイクファー」というアルバムを1曲でバンっと表していて本当にいいですよね。

この曲は全部いい。

ライブ映えするのにずっとやってなかったのもったいなさすぎる。

でもホイホイやる曲でもないよなと思ったり。

 

56位

オレンジトレイン

オレンジトレイン

柔らかくてじんわりとした熱のある曲。

福岡行きたいねー

天神駅の改札口で君のよれた笑顔ごっこしたいねー

 

55位

イエロウ

イエロウ

リズム感がないのでこの曲に乗り切れない。

難しくない?

不穏な空気感がかっこいい、かっこよすぎる。

イエロウ大好き。

「掃除炊事洗濯が趣味な俺」とのことですが、「Hurt」に収録されている「理想的なスピードで」の歌詞を読むと、アアーとなりますのでセットで聴くのをおすすめします。

 

54位

この曲大好き。

アジカンで1番好きかもしれない。

きれいな寂しさがいい。

手紙っていいよね。

 

53位

キルミー

キルミー

  • SUNNY CAR WASH
  • ロック
  • ¥255

ねえキルミーベイベー殺してくれ

爽やかだよねえ。

PVの低予算感。

歌詞が出るPVに慣れていないので最初戸惑った。

 

52位

Weapons of mass destruction

Weapons of mass destruction

革命で印象深い曲。

たまに無性に聴きたくなる。

私はファースト好き好き芸人だけど革命もなかなかいいアルバムだと思う。

穏やかでドラマチックな曲調がandymoriというバンドにとっての季節の移り変わりを感じさせる。

すべてを俯瞰するような歌詞が怖い。

コーラってandymoriの歌詞にちょくちょく登場するよね。

 

51位

パープルムカデ

パープルムカデ

ジャケットとPVが悪趣味極めててまじで最悪だけど曲はいい。

途中で放り出されるような終わり方が好き。

この曲はライブのほうがかっこいい。

迫力がある。

武道館のムカデすっごい好き。

「下じきになる」が巻舌になってるのが魂の叫びみたいですごくいい。

カメラワークもいい。

背中側から五十嵐を撮って延長線上の天井に映し出されてる紫のもやもやもワンフレームに収めるのいい演出。

パープルムカデ(シングル)のレビュー大好きだからみんな読んで。

http://syrup16g.jp/review/item/45/

100点満点だったら5000000点の文章ですね。

 

50位

ソーダ水

ソーダ水

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

やっと折り返し。

Bメロのベースライン気持ちいい。

ロマンスみたいな明るい曲だけじゃなくて、こういう重たい曲もできるのすごいよねえ。

作曲家、バンドとしての技量がある。

 

49位

このテイストは90年代?80年代?

下手にやるとダサくなりそうなのに、そうなってないのがすごい。

不健全な感じが美味しい。

アウトロでおセンチになる。

 

48位

うわー優勝!優勝!優勝注意報です。

この曲をファーストアルバムの1曲目に据えられるなんて優勝じゃん。

血湧き肉踊るってこういうことを言うと思うの。

特にイントロ。

こんなに濃い2分32秒ないよ。

 

47位

coup d'Etat

coup d'Etat

coup d'Etat収録のほうを探し当てられなかった…無念。

coup d'Etatのタイトルチューン。

タイトルチューンなのに短すぎるのおもしろいよね。

ライブでのcoup d'Etatは宗教の儀式じみてる。

みんな手あげてゆらゆらしてて雨乞いみたい。

でも超かっこいい。

 

46位

最後のうた

最後のうた

  • ベランダ
  • ロック
  • ¥200

ライブで聴いてみたいです。

ギターがきれいだなあ。

曲もきれい。

ベランダはきれいな音楽を作っている人たちという印象がある。

彼らの音楽がきちんと評価されてほしい。

 

45位

Sk8er Boi

Sk8er Boi

この曲聴くとどうしても中学の頃思い出す。

楽しかったね。

今も楽しいけどね。

戻れないね。

 

44位

Kiss Me

Kiss Me

小山田壮平のSEでかかってた曲。

その場で歌詞検索してSpotifyに入れた。

英語苦手なのにようやったわ。

優しくてノスタルジックで好き。

 

43位

末期症状

末期症状

さびしさをフリーマーケットの歌。

ちゃんとやんなきゃ素敵な未来が

どこかへ逃げちまうのかなぁ

ちゃんとやんなきゃって素敵な未来なんてもんは

初めからねえだろうねえよねえよ

ここきつすぎる。

就活ね、ちゃんとやんなきゃね…。

 

42位

ダンス

ダンス

ダンス本当に好き。

革命で1番好き。

優しいのに寂しい。

終末を感じる。

 

41位

君の街まで

君の街まで

「飛ぶための歌」「駆け足いつだって」の部分のドラムかっこいいなあ。

ラスサビ前はギター控えめだからリズム隊ドーンって感じで他の部分との対比がおもしろい。

PVが意味不明。

本当に意味不明。

 

40位

正しい街

正しい街

  • theウラシマ’S
  • J-Pop
  • ¥255

アレンジ、そして歌う人でこうも変わるかと。

「あたし」の人間性や「あたし」と「君」の物語が全然違って聴こえる。

人それぞれ好みはあるだろうけど、本家の椎名林檎版でもtheウラシマ's(このバンド名よ)版でも名曲なことに変わりはないね。

こういう現実味のある歌詞をマサムネが歌ってるとギャップがあっておもしろいです。

スピッツの歌詞ってきれいな絵本みたいなところあるから。

 

39位

デイパス

デイパス

「君は死んだ方がいい」ってすごい歌詞だよなあ。

初めて聴いたとき衝撃だった。

落ち込むとデイパス聴く。

イントロのジャキジャキしたギターで安心する。

ありがとうとさえ思う。

ラスサビの「まあでもきらめく世界」の妥協した視点も好き…。

 

38位

生で聴いたら小山田壮平の声が本当に良かった曲です。

ライブで聴いてください。

 

37位

陽炎

陽炎

フジファブリックのファースト、いいアルバムですよね。

サビの疾走感。

陽炎という季語とは微妙にずれてしまうけど、私はこの曲を聴くと晩夏をイメージする。

夕立ちが多くて、カラっとしてなくて、夏が終わってしまう寂しさ。

そんな急き立てられる感じだったり、寂寥感を覚える。

 

36位

みんなウィスキー飲むやん…。

演奏のなんでもあり感、くるりっぽい。

詳しくないけど。

「雲の切れ間〜帽子を飛ばす風」、歌詞もメロディも田舎から届いた絵葉書のような美しさ。

 

35位

Everseen

Everseen

この攻撃的な感じ、かっこいい。

シンプルなギターロック。

歌詞は「あいさつは〜帰って」が意味わかんなくて好き。

Everseen It's not periodのところは純粋にかっこいいよね。

 

34位

透明人間

透明人間

ベースがすごい。

メロディがかわいくて好き。

 

33位

タイトロープ

タイトロープ

「くも」違いだけど雲みたいな曲だと思う。

手を伸ばしても掴めないという意味で。

きれいで幻想的で影を感じる曲だよね。

繭に包まれてるような閉鎖的な世界を連想する。

「蜘蛛は逆さまの街に〜」のブロック(?)の印象がすごく強いんだけど、登場するのは1回だけなんだよね。

1回だけで強烈なインパクトが残ったのすごい。

 

32位

空は藍色

空は藍色

この曲好き。

ラストアルバムで1番好き。

冷えた冬の朝にきらめいている空気の粒みたいな透明感、寂寥感のある曲。

寂しくなる。

でもこの曲の場合は未来がある寂しさだからいいの。

いい古傷。

 

31位

(I'm not)by you

(I'm not)by you

これね、ライブがすごいよかったの。

私当時(I'm not) by youなんて知らなかったけど、うわめちゃくちゃいいな…と思ったもん。

絶対円盤化して残してほしい。

この曲の良さはね、中畑大樹さんがこれ以上ないほど完璧に表現していらっしゃるのでそちらを読んでください。

http://syrup16g.jp/review/item/45/

「寂しさが綺麗に響いてて好き」

これに尽きる。

こんなに(I'm not) by youを的確に表した言葉ないでしょ。

で、「3人だけの空間で演奏できたらなと思っています」ともあるんですけど、あれは3人だけの空間だった。

なんかもう全てが神聖だった。

(I'm not) by you本当に良かったのでまたライブで聴きたいけど、あの神聖さは安売りしてはだめですね…。

忘れた頃にやるぐらいがいいと思う。

 

30位

天気予報

天気予報

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

シンバルの音がそわそわする。

アルペジオがきれい。

間奏でいきなり音が分厚くなるのかっこいい。

声がきれい。

「ワクワクするような未来」って言ってるのに、寂しさを感じてしまう。

 

29位

丸ノ内サディスティック

丸ノ内サディスティック

まさかのライブ音源。

丸の内サディスティックを聴きまくっていた時期があって、これとCD音源を聴き比べていたりしたのでその影響か?

国境は越えても(てもー)ってコーラス。

 

28位

CITY LIGHTS

CITY LIGHTS

ファンファーレと熱狂はいいぞ。

AメロBメロで徐々に盛り上げていって、サビで高揚感があふれるのにそのサビの最後が

「どこにも行けないけれど」

「すぐにいなくなるくせに」

はー………好き…………。

カラオケで歌ったら全然舌回らなかった。

 

27位

宇宙遊泳

宇宙遊泳

Hurt、音がいい。

キラキラしてる。

http://syrup16g.jp/review/item/39/

「パワー・高揚感・未来・を感じる」

わかる。

わかります。

コード進行とか演奏とかは全くわからないのでそういう部分はへえーという感想しか抱けないけど、そこだけ俺も同意した状態になる。

てかこのレビューさあ、Hurtをマキリンが担当してるのがいいよね。

 

26位

それだけ

それだけ

  • SUNNY CAR WASH
  • ロック
  • ¥250

サニカーで最初にいいなと思ったのはキルミーなんですけど、いつの間にかこちらのほうが好きになってました。

バスの後部座席で車窓を眺めながら聴きたい。

大人になるやるせなさ。

「それだけ」ってタイトルも好き。

それ以上でもそれ以下でもなくそれだけ。

 

25位

あたらしいわたし

あたらしいわたし

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

こんな健全な曲聴いていいの…?

こんな健康な曲聴いていいの…?

リズムが心地良いです。

ゆらゆらしちゃう。

 

24位

若者のすべて

若者のすべて

若者のすべて」って強いタイトルだよねえ。

すべてって。

フジファブリック、ちゃんと聴いたら絶対好きになっちゃうと思うけど、好きになったら辛いバンドランキング1位(私調べ)なのでちゃんと聴いてない。

昨夏のLINE MUSICのCMでこの曲が使われたんだけど、あのCMはよかったな。

 

23位

virgin suicide

virgin suicide

詐欺迷惑両日でSEとして使われてたので、ライブ後に作ったセトリ通りのプレイリストでも1曲目に入ってるんですよね。

なので結構聴いたイメージはある。

良い不穏さがある曲。

宇宙とか深海を思わせる浮遊感とか底なしの不安もある。

この曲に合わせてメンバーが登場するのすごくかっこよかった。

 

22位

クレイジークレーマー

クレイジークレーマー

ありがとう…。

andymoriありがとう、小山田壮平ありがとう。

クレイジークレーマー本当に好き。

インターンで心が疲弊しきったとき、クレイジークレーマーともう1曲をひたすらリピートしてた。

歌詞はとても個人的な内容なのに、人を想うという点で普遍性を獲得してるのがおもしろいよね。

 

21位

恋しい日々

恋しい日々

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥255

初めて聴いたとき「恋しい人」だと思い込んだ思い出。

「恋しい人を抱きしめて」って日常的なラブソングだなあと思ってたんだけど全然違った。

サビ?が「買ったあ〜」なのも素敵。

 

20位

冷たい頬

冷たい頬

元祖心のサプリメント

現在私の主要サプリメントはデイパスやクレイジークレーマーなんですけど、初代サプリメントとして活躍してくれたのが冷たい頬です。

いつ聴いても沁みる。

名曲だよねえ。

本当にきれいな曲なんだけど暗さがあって最高。

ライブもよかった。

この曲のアレンジのスカスカ具合がよくわかる。

ドラムが映えてた。

「あなたのことを深く愛せるかしら」

こんなにドラマチックな歌いだしそうそうない。

ドラマチックなんだけど絶妙に縁側感がある。

そういうところが好き。

 

19位

月になって

月になって

ライブがすごかった。

本当にすごかった。

この曲聴いてステージ仰ぎ見てるとき、自分という存在を赦されてる気がした。

ライブを観て赦された気になるなんて初めてだったから衝撃だった。

演奏面については、ライブ版のほうがスネアの抜けがよくて力強く聴こえる。

シンプルな曲だからこそドラムが映える。

きれいなアルペジオとベースの絡みがたまらない。

歌詞が「届かないね永遠にね」で締められるのも好き。

結局届かないんだという脱力感、無力感。

 

18位

好き。

名曲。

 

17位

大好き。

名曲。

解散ライブの最後に演奏したのがこの曲って最高のバンドじゃん。

解散ライブの最後に演奏された曲だけを集めたプレイリスト作ってみたい。

この曲とシロップのRebornしか知らないけど。

今年の2月4日、つまりこのアルバムが出てからちょうど10年の日に、新幹線で車窓を眺めながらこのアルバムを聴いたのなかなかいいできごとだった。

私は10年後、このアルバムをどう捉えるのだろう?

(生きてたらの話)

 

16位

泣く。

旅に出たい。

遠くへ行きたい。

ここじゃないどこかへ行きたい。

1番酷かったときよりはそういう気持ち薄らいでるけど、ずっとある。

そういう気質なんでしょうね。

 

15位

落墮

落墮

落堕はライブ。

どのライブ映像も強烈だからどれ観ても楽しい。

BLACK SOUNDのギターボーカルとは?な落堕も好きだし、武道館の緊迫感あふれるヒリヒリした落堕も好きだし、冥途の中畑大樹無双落堕も好きだし、迷惑の中畑大樹無双落堕も好き(同じこと言ってる…)。

どれも好きだけど最新のアレンジが1番かっこいい。

生活からのつなぎね、何なのあれ?

かっこよすぎて意味がわからない。

ずるいでしょ、反則でしょ。

ドラムソロ始まりの時点でありがとうございますって感じだし、ベースが重なる瞬間の高まりね。

やばいとしか言いようがない。

筆舌に尽くしがたい。

あの演奏には絶対快楽物質が含まれてる。

迷惑のタイムシフト見終わったあと落堕のことしか考えられなくなっちゃったもん。

で、最新バージョンは、以前なら終わったところからまた一段落あるじゃん(説明が酷い)。

もうありがとう…あんなの観せられたら明日また熱出そう、熱出そう。

 

14位

虹

大好き。

春みたいなそわそわ感のあるAメロ。…

サビの開放感。

サビの歌詞の表記に「!」が多様されてて、歌うと結局「!」がついてることなんてわからないけど、なんかこういうの好き。

 

13位

すごい速さ本当に好き。

これぞ3ピース。

1分半しかないから全然物足りないんだけどそれがいい。

すごくandymoriらしい曲だと思う。

 

12位

Let's Summer

Let's Summer

  • ベランダ
  • ロック
  • ¥204

Spotifyのdaily mixにこの曲が出てきてベランダというバンドを知りました。

Spotifyありがとう。

Let's Summerは心のオアシス。

初めて聴いたとき、イントロのギターの時点で好きだと思った。

その後歌でびっくりした。

声めちゃくちゃいいな!

ボーカルの声を好きになるのって大体そのバンドや曲を聴き込んでからが多いんです。

つまり慣れかと思うんですけど。

でもベランダっていうか高島颯心は違ったな。

一発だった。

ここまで声が良い!って思った男性ボーカリスト草野マサムネ以来だよ。

 

11位

神のカルマ

神のカルマ

神のカルマめちゃくちゃ好き。

ライブで前の曲とつなげて演奏が始まるのめちゃくちゃ好き。

詐欺ではイントロのドラムだけの部分がCD版より長くとられてて最高だった。

中畑大樹超かっこよかった。

コーラスも100点。

でもこの曲の主役はベース。

ギターがあんまり主張しないからベースのうねりをこれでもかと楽しめる。

躁バージョン聴くと元気になる。

それにしても冷静に考えると神のカルマってすごいタイトルだよね。

業だよ、業。

神の業。

 

10位

はああ好き。

最高に可愛い。

でも寂しい。

この寂しさがいい。

妹も好きな曲。

 

9位

忘れられないの

忘れられないの

カラオケでこの曲入れたら本人映像で笑っちゃって歌えなかった。

いい曲だよ。

 

8位

DRIVE

DRIVE

Spotifyが教えてくれた。

曲がいいし声もいい。

ノスタルジックな曲。

寂しくなる。

この曲が収録されているスリーアウトチェンジは名盤と名高いのでちゃんと聴きたいと思っています。

 

7位

カウボーイ

カウボーイ

  • カネコアヤノ
  • ロック
  • ¥204

清潔感がありすぎて泣く。

この曲の世界に行きたい。

 

6位

Share the light

Share the light

ライブがあまりにもかっこよかった。

あのドラム、やばくない?????

やばいよね。

そんなのアリ!?って。

緊張感のある曲。

ギターが長時間メロディ弾いてるからか?

2番Aメロのベースが好き。

1番と2番比較するの楽しい。

 

5位

癖になる。

初めて聴いたときは、な、え、ウィスキーウィスキーウィスキー?って困惑したけど、なぜか繰り返し聴きたくなっちゃっていつの間にか大好きになってた。

サビ直前のドラム楽しいね。

生でバンドバージョンのベンガルトラを聴けて本当に嬉しかった。

 

4位

この曲生で聴けたとき、もうその場で死にたかった。

それぐらい興奮した。

andymoriで1番好きな曲。

クレイジークレーマーの欄で書いた「もう1曲」がこれ。

「ねえ君間違っていないよっていって」

YouTubeにあるベンガルトラ〜everything is my guitarのライブ映像がたまらなく好き。

フジテレビ所蔵の映像らしいけどあのライブを円盤化してくれるなら8000円までなら躊躇なく出す。

 

3位

ロマンス

ロマンス

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

ちょうどいいポップさ。

各パート注目ポイントがたくさんあって聴いてて飽きない。

歌いだしの歌詞が好き。

ライブで聴けると予想してたけど聴けなかったので次行くときは聴きたい。

 

2位

赤いカラス

赤いカラス

赤いカラス。

犬版や生還版もあるけどdelaidback版が1番好きなのでこの形をCD音源に残してくれて嬉しい。

完成度の高い曲だよなあ。

完璧だと思う。

 

1位

Sonic Disorder

Sonic Disorder

栄えある第1位に輝いたのはdelaydead版のソニックでした。

ライブが終わったあとしばらくこの曲ばっか聴いてた。

緊迫感あふれるイントロの展開かっこよすぎる。

YouTubeの履歴がソニック一色な時期もありました。
f:id:go_up_the_night:20191221143701j:image
f:id:go_up_the_night:20191221143648j:image



f:id:go_up_the_night:20191221144910j:image
f:id:go_up_the_night:20191221144951j:image

f:id:go_up_the_night:20191221144928j:image

とういうことでした。

こうして見ると私、今年全然音楽聴いてないんですね。