syrup16g【SCAM:SPAM:SCUM:SLUM】20210113

f:id:go_up_the_night:20210114141522j:image 

USENになってた。

 

長いわ、タイトル。しょうがないけど。

開演前に影アナのお姉さんが「SCAM:SPAM:SCUM:SLUM」って読み上げているのを聞いて、よく噛まないな〜と感心しました。

 

ライブを終えて感想兼備忘録を書いている今でも正直リアリティがない。

現実味がなくて夢の中みたいだった。

 

キャパ減らしてることもあるだろうけど、すごく見やすい会場だった。

今回の4公演以外でもまた来たいな。

 

何から書けばいいんだろう、とりとめなくなっちゃうな。

結論から言うと本当に幸福すぎる時間だった。

セトリは無観客初日と一緒だったから、それやるの!?みたいな驚きは一切なかった。

ライブでは驚きを楽しみたいから、事前のネタバレは回避してる。

今回のライブ中にも、何も知らない状態でこの曲聴けたらびっくりしたんだろうな、と思った瞬間は何度かあった。

それでも本当に楽しかったし幸せでふわふわした気持ちになった。

終演後何も考えられなかった。

幸せの過剰摂取で頭が働かなかった。

私の1年間は正しかったことを3人が証明してくれた。

syrup16gは最高のバンドだった。

 

ライブの中身についても書いておく。

 

実弾

イントロ前のアレンジと違わなかった?

今回は、3人の短いセッション→ギタージャッジャッって感じだったけど、前はどうだったかな。

あれかっこよかったな。

1曲目から五十嵐めちゃくちゃ声出てた。びっくりした。

あとレゲマス弾いてた。めちゃくちゃびっくりした。

ううう映像でしか見たことなかったよ…嬉しい……。

 

メビウス、いかほり

行きの新幹線でHurt出したときのインタビュー読んでたから感慨深かった。

メビウスゲートのベースとギターがユニゾンするところ好き。

 

生きたいよ

はーーーーーーーーーーー。

生きたいよ本当に好き。

クーデターで1番好きなんだけど、好きになったきっかけは多分無観客配信なんだよ。

それまでも別に嫌いじゃなかったけど、あの配信で生きたいよに魅せられてしまって、その後狂ったように聴いてた。

これまでの3曲でセトリそのままってわかってるから生きたいよを演奏してくれることもわかってるんだけど、それでも頭真っ白になった。

目の前でsyrup16gが生きたいよ演奏してる😭

やーほんとこの曲かっこいい、大好き。

 

I・N・M

この曲で泣いてる人いた。

私は泣きこそしなかったけど、その人に対して心の中で(わかるよ…)と言っておいた。

 

ラファータ

これも無観客で良さに気付いたから生で聴けて嬉しかった。

こんなに良い曲って知らなかった。

儚い幸せが表れていてきれいな曲なんだよ…。

12弦ギターの音が夢みたいにきれいだった。

 

向日葵

この曲の大サビ本当に好き。

この曲とYou Say 'No'に日の目あててくれて本当ありがとう。

あーYou Say 'No'のドラム楽しみ。

 

りそすぴ

ゆらゆらして海面を漂っているような感覚。

地蔵仕様のキャパだからこういうゆったりした曲調の曲で思う存分地蔵できるのはいいな。

 

メリモ

でも逆に密だったらメリモはガンガンに盛り上がってたんだろうなあ。

絶対もっと盛り上がれる曲だよなあ、もったいないね。

Aメロ歌詞あやふやで04ロッキンみたいになってておもしろかったです。

「全集中って何」

 

Everseen

この曲は間奏。

歌演奏シャウト歌が順番になだれ込んできて見事だった。

 

To be honor

この日で1番を決めるならこれになるかも。

サビの開放感というか上を向く感じをダイレクトに感じられるから心をフワッと持ち上げられるような心地になる。

無観客のときも思ったけど歌詞が今の情勢に刺さりすぎてる。

「空気読むな主導権は君じゃなきゃ不健全だろう」って歌詞は、ライブに行ったことを肯定してもらえたようで嬉しかった。

それ以前のMCでも「来てくれてありがとう」みたいなことは言ってくれたし、この曲の直後のMCでも言ってくれたんだけど、ライブに行くと決めてよかったって1番思えたのはこの瞬間だったな。

生で聴けてよかった。

 

旅立ち

テレキャスになってた。

歌詞間違えてなかった(気がする)。

 

バナナ

明るくてきれいなメロディだなあ。

セルタイの曲ってきれいだよね。

歌詞ふわふわだった。

 

ソニック天才クーデター空をなくす

定番枠。

さすがに手挙げる人多い。

クーデターのあの演奏本当好き。永遠に演奏してくれ。嘘。

空をなくすアウトロ延長バージョンで嬉しい〜大好き。

「地球の移動に酔った」はさすがに笑う。公転じゃん。

 

汚れたいだけ

ありがとうございました。

何も言えない。