君は死んだ方がいい

デイパス

デイパス

 

シロップ聴いてますか。

私は詐欺迷惑ツアーで心をめちゃくちゃにされてからというもの、見なくていい(聞かなくていい)インタビュー動画なども漁り始めてしまいました。

完全にこれで終わりという認識を抱いております。

どんどん心がめちゃくちゃになっていきます。

 

そんな私ですがシロップを初めて聴いたのは3年ほど前

のことでした。

f:id:go_up_the_night:20191031012416j:image

YouTubeのおすすめ欄に「生きているよりマシさ」が出てきて、タイトルに惹かれたのがきっかけです。

生きているよりマシさ

生きているよりマシさ

 

 

ですがハマったきっかけとなると別の曲になります。

それが「生活」です。

 

生活

生活

 

しばらく経って私は、友達と音楽カフェのような場所に行きます。

地上2階、地下1階建ての建物で、地下1階がライブハウス?スタジオ?とカフェを兼ねたお店で、私たちはそのカフェ名物のハンバーガーを食べにいったのでした。

ちなみに地上1階はCDショップです。

入店する際には店員さんにCDショップの割引券をもらいました。

割引券を手に入れた私たちは、冷やかし半分でCDショップを覗きました。

洋邦問わず中古CDをたくさん取り揃えているようでした。

そして私は見つけてしまったのです、Syrup 16gの「COPY」を。

初めて現物のCOPYを見たので興奮しました。

買いました。

ちなみにスピッツのCrispy!も同時購入しました。

友達が割引券を譲ってくれたのでお得に買えました。

優しいね。

 

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、このエピソードからわかることは、私が2016年の時点でCOPYを所有しているということです。

そして遅くとも夏にはCOPYに対して「名盤」という認識を持っています。

 

f:id:go_up_the_night:20191031011832j:image

 

ところで2017年のSyrup 16gさんといえば、「十六夜」ツアーを行われていましたね。

そうです。

冒頭からべらべらと喋り続けてきた「COPY」の発売16周年ツアーです。

私はこのアナウンスをリアルタイムで知っていました。

なのに。

なのに、行かなかったんです。

チケットとれなかったとかどうしても外せない用事があったとか体調崩したとかで「行けなかった」ならまだわかる。

私はチケットの応募すらしなかった。

馬鹿か。

COPYを名盤と思ってて、COPY16周年ツアーをやると知っていて、なぜ行こうと思わなかったの??

馬鹿なの??????

脳細胞死滅してませんか大丈夫ですか。

一応言い訳をしておくと、初めてのライブハウスはスピッツがいいとか考えてたんだと思う、多分。

いや減るもんじゃないんだから行けよ。

大好きなアルバム(しかも旧譜)を冠したツアーがどんだけレアかわかってんの?

COPYですよCOPY。

ねえ!!もうこんな機会ないんだよ!!!!!!

ねえ!!!!時間を戻して!!!!!!

私は自分の過去の行動にあまり後悔しないんですけど、この件に関しては本当にめちゃくちゃ後悔してる。

そしてCOPYを、シロップを聴き続ける限り永久について回るということに絶望している。

 

買うか悩む理由がお金だったら買えという考え方がありますよね。

お金だったらまあ悩む余地あると思うですよ。

行くか悩む理由がわけわかんないものだったら行け!!!!!!

もう本当にばか。

バイトしてるからチケット代もグッズ代も自分で払えるのにね。

このツアーグッズも可愛いんだよね。

冷静な状態だから買わなくて済んでるけど、ライブ前後のたかぶってる状態だったら絶対散財してると思う。

靴下とキャップとTシャツ2種類ぐらいは買っちゃうかもしれない。

 

しかもですよ。

このライブのセトリ本当に良くて。

 

1.She was beautiful

2.無効の日

3.Sonic disorder

4.君待ち

5.デイパス

6.サイケデリック後遺症

7.(I can't) change the world

8.Drawn the light

9.My love's sold

10.生活

11.負け犬

12.宇宙遊泳

13.パッチワーク

14.土曜日

 

15.赤いカラス

16.Share the light

17.vampire's store

18.落堕

 

19.Deathparade

20.リアル

21.coup d'Eat

22.空をなくす

 

(後半戦は調べてないごめん)

 

1曲目がShe was beautifulってもうねぇ、もう優勝じゃん。

ありがとうだよ。

ライブ版の映像をYouTubeで見て嫉妬で気が狂った。

そこから無効の日なんてきっと間髪入れずにやってくれるだろうから、COPYのあのまんまでしょ?

はーーーーーーー。

 

そして特筆すべきはデイパスです。

生で聴きたいシロップの曲はたくさんあるんですけど、生で聴きたい歌詞ならデイパスが一番かもしれない。

五十嵐隆の「君は死んだ方がいい」を生で聴きたい人生だった。

このライブに行こうとしなかった私は死んだ方がいいし負け犬。

 

COPY全曲生で聴くまで死なないと決意を固めておりますが、COPYメインのライブとそうでないライブとでは意味も変わってくるしなあ。

 

COPY以外も良い選曲をされていて憎たらしいです。

サイケデリック後遺症と宇宙遊泳を同じライブで聴けるって何なんだ?

My love's soldもさぁ…何?

てかこのときまだdelaidback出てないのに赤いカラスやってるのまじでさぁ………好きです……。

Deatheparadeがライブ定番曲に混じってて嬉しい、好きだ。

私もこの場にいたかった。

興味のあるライブは行きましょう。

 

Copy

Copy